踏み台昇降運動 妊活

踏み台昇降運動の効果は?【不妊症に効くおすすめ妊活】

運動不足が招くもっとも代表的な症状は「肥満」です。

現代人は一昔前に比べ体を動かす機会が少なく、多くの方が運動不足の傾向にあると言われています。
仕事はデスクワーク、普段の通勤や移動には車やエスカレーター・エレベーターを利用するなど、日常の生活習慣や利便性の向上が、その理由です。

運動不足が招くもっとも代表的な症状は「肥満」です。
肥満によって脂肪が増えるとホルモンが脂肪組織に吸収されてしまい体内でホルモン不足が生じます。
そのためホルモンバランスが崩れ、排卵障害といった不妊の原因を招いてしまいます。

また、脂肪が増えドロドロ血になると血行が悪化。
骨盤内の血流も滞るため、子宮や卵巣の機能が低下し妊娠しにくくなってしまいます。

他にも肥満は、排卵障害を起こす多のう胞性卵巣(PCOS)のリスクを上げるという研究発表もあります。

身体への負荷が軽く無理せず継続しておこなえる「有酸素運動」です

肥満解消に役立つ適度な運動にお勧めなのが、身体への負荷が軽く無理せず継続しておこなえる「有酸素運動」です。

脂肪が燃焼し始めるのは運動開始からおよそ15〜20分後と言われるため、筋肉トレーニングのような激しい短時間でおこなう無酸素運動よりも、比較的長時間おこないやすい有酸素運動が肥満解消に向いています。

手軽に行なえる有酸素運動としておすすめなのが、「踏み台昇降運動」です。

第二の心臓とも言われるふくらはぎを重点的に鍛えることで、全身の血流が良くなり心臓から遠く離れた足先にも血液が通いやすくなります。
体の隅々まで新鮮な血液が流れれば栄養も効率的に吸収されるため、細胞は活性化し老化を防ぐことができます。

また、「踏み台昇降運動」は、いつでもどこでも手軽に取り組むことができるというのも良い点です。
普段運動の習慣がなくても、「上って降りる」を繰り返すだけなので誰でも簡単にでき、さらに、天候や時間帯、他人の目を気にしなくてもよい運動なので、せっかくのやる気を妨げません。

簡単な段差さえあれば特別なものは一切必要ありません。
自宅でテレビを見たり音楽を聴きながらでも取り組むことのできる手軽な有酸素運動なのです。

運動はあくまで無理なくおこなえる適度なものがおすすめ

ただ、運動不足を解消するためにいきなり激しい運動を始めるのは逆効果になる可能性もあります。
無理をして疲労が蓄積すると、体内で活性酸素が増加し卵子の質を下げてしまう恐れがあります。

つまり、過度な運動は不妊を助長することにもなるため、運動はあくまで無理なくおこなえる適度なものが良いのです。
疲労を感じる時は決して無理をせずしっかり体を休めましょう。

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