ブロッコリー 妊活

ブロッコリーで妊娠力アップ!効果と成分は?【妊活おすすめ食材】

妊活中におすすめの野菜「ブロッコリー」

緑黄色野菜の代表各「ブロッコリー」。
栄養がたくさん含まれている野菜としてとっても有名ですね。

そんなブロッコリーですが妊娠中に必要な栄養分がとっても多く含まれていることから、最近では妊活野菜として非常に人気がでてきました。

今回はそんなブロッコリーの妊活効果をご紹介していきます。

妊活ママ必須成分「葉酸」がたっぷりのブロッコリー

「葉酸」は妊活中、妊娠中の女性が絶対に摂取しなければならない栄養素。
というのも葉酸不足は生まれてくる赤ちゃんの脳や中枢神経に障害が起こる悪影響があるからなのです。

このため、厚生労働省が毎日の葉酸摂取を妊活中、妊娠中の女性へ推奨しています。

これだけ重要な葉酸がとっても多く含まれている野菜がブロッコリーなのです。
買って茹でてドレッシングをかけて食べるだけで効率的に葉酸を摂取できるという、妊活女性にとってとってもありがたい食材ですね。

また、サプリメント等で葉酸摂取をするのは当然の事ですが、すべての葉酸をサプリから摂取するのは避けましょう。
サプリから葉酸摂取するのには吸収量の限界がある・・・ともいわれています。

天然の自然食材からもしっかりと葉酸摂取し、効率よく体内へ吸収させましょう。

他にも多種多様な栄養が含まれているブロッコリー

葉酸が多く含まれているブロッコリーですが他にも多種多様な栄養が含まれている事も魅力的ですね。

  • βカロテン
  • ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK
  • 炭水化物
  • たんぱく質
  • 亜鉛
  • カリウム
  • マンガン
  • カルシウム
  • 鉄分

これだけの栄養素がたった一種類の野菜に含まれているって凄いですよね。
これほどの栄養素がギュっと詰まっているブロッコリーですから、妊活に良いのはもちろんのこと、骨粗鬆症や動脈硬化の予防、美白、美肌、アンチエイジングなど、その効果も多種多様な効能があるのです。

正直、毎日の食事にブロッコリーを追加するだけでかなりの栄養素をカバーできるといわれるほど。
いわば天然のマルチビタミンサプリといったところでしょう。

おすすめのブロッコリーの食べ方は?

そんな栄養満点の食材ブロッコリーですが、食べ方には要注意。
茹ですぎてしまうとせっかくの栄養素が壊れてしまうからです。

おススメはお湯を沸かして2〜3分茹でるだけ。

このぐらいの時間でサラッと茹でるぐらいが一番良いらしいです。

特に旬は11月〜3月ですので、この時期には美味しいブロッコリーを積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

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