ほうれん草

ほうれん草で妊娠力アップ!効果と成分は?【妊活おすすめ食材】

葉酸たっぷり!妊活なら毎日ほうれん草で妊娠力アップ!

妊活ママにとって最重要栄養素、それはご存じのとおり「葉酸」。
この葉酸がたっぷり含まれている野菜としてお勧めのが今回紹介するほうれん草です。

栄養満点な野菜=ほうれん草、といっても過言ではないぐらいに有名なほうれん草ですが、ことさら妊活という面で考えても非常に有用でお勧めの食材なんです。

今回はそんなほうれん草についてご紹介していきます。

葉酸&鉄分たっぷりで妊活に最適なほうれん草

このサイトでも大いに注意喚起している「妊活中の葉酸不足」。
葉酸不足は生まれてくる胎児への障害発生率を上げるため、厚生労働省が毎日の摂取を推奨しているのです。

このため、多くの妊活ママにとって日々の葉酸摂取は超重要事項でもあります。
殆どの場合、食事から必要量の葉酸を摂取することは難しいため、サプリメントを服用する方がほとんどでしょう。

しかし、何から何までサプリメントに頼るのはNG。
自然の食事から摂取することも大事なのです。

そんな時におススメなのがほうれん草なのです。

というのもほうれん草には天然の葉酸が100g中210μgという、とっても多い含有量を誇っています。
このため自然の食事から葉酸を摂取するならほうれん草からとるのがおススメなんです。

四季を問わず、いつでもスーパーに行けば買えるほうれん草はまさに妊活ママの主食と言って良いほどの優良食材。
出来るだけ食事メニューに追加できるようにしておきましょう。

摂取するなら早茹でor生がおすすめのほうれん草

ほうれん草で葉酸摂取する場合に注意する事があります。

それはほうれん草が「熱に弱い」ということです。

ほうれん草をたくさん食べようとして、ほうれん草を長時間茹でてしまうのは避けた方が良いでしょう。

もし摂取するならば茹でる時間を極力短くしたり、生でサラダにして食べるのがおススメです。

ただ、毎日毎日生のほうれん草を食べるのは「尿結石の原因」になる場合があるので頭に入れておきましょう。

おススメは週に3-4回、サラダにほうれん草を入れて食べる方法です。
買ってきたほうれん草を洗ってドレッシングをかけて食べるだけで葉酸摂取出来るため、とっても簡単でお勧めですよ。

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